CMなどで聞くサポカーとは何か?サポカーについて解説

2020/02/05 ブログ
logo

こんにちは、静岡県富士市で輸入車・国産車の中古車販売を行なっているMAKIトレードです。

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)

 

先週のブログでは、車のクリーニングを専門業者に依頼するメリットとデメリットについて解説しました。
 

本日のブログでは、サポカーとは何かについて解説していきます。

 

●サポカーとは

サポカーとは、セーフティ・サポートカーの略称であり、衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)が搭載された、安全運転をサポートする車のことをいいます。

 

●交通事故の発生を防止

サポカーが普及した背景には、アクセルとブレーキの踏み間違えによる事故の多さが要因としてありました。

 

最近では、特に高齢者ドライバーによる自動車事故に対応した、サポカーよりもさらに事故を防ぐ機能が搭載されているサポカーSもあります。

 

●自動ブレーキ

車に搭載されているカメラやレーダーによって、前を走る車や歩行者を検知します。

 

そして衝突、追突する恐れがある場合に、運転手に警報で知らせてくれます。

 

それでもブレーキが踏まれない場合には、自動でブレーキが作動する仕組みとなっています。

 

●結論

サポカーとは、自動ブレーキ機能が搭載された、交通事故を削減するのに有効な車です。

 

しかし、サポカーの機能には限界があります。

 

そのため、車に乗るからには安全運転を心がけ、サポカーの機能を過信しすぎないようにしましょう。

 

是非、この機会に一度サポカーをご検討してみてはいかがでしょうか(^^)

 

以上、本日は、サポカーとは何か?サポカーについて解説させていただきました。

 

来週のブログではサポカーSの機能について解説します。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました(^^)