サポカーSの機能について解説

2020/02/14 ブログ
logo

こんにちは、静岡県富士市で輸入車・国産車の中古車販売を行なっているMAKIトレードです。

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)

 

先週のブログでは、CMなどで聞くサポカーとは何か?サポカーについて解説させていただきました。
 

本日はサポカーSの機能について解説していきます。

 

●サポカーSとは

サポカーSとは、高齢者ドライバーを含めたドライバーによる交通事故の防止、被害軽減を目的とした車に付けられる愛称です。

 

●サポカーSの機能

①衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)

車載レーダーやカメラによって、前方の車や歩行者に衝突する可能性がある場合に、ドライバーに警報を発し知らせます。

 

それでもブレーキが踏まれない場合には、ブレーキ補助操作によって減速し、被害を軽減させる機能です。

 

②ペダル踏み間違い防止時加速抑制装置

車載レーダーやカメラにより、停止時や低速走行時に走行の妨げとなるような、物や壁などの障害物を検知します。

 

そして、障害物を検知した方向にアクセルが踏まれ、衝突の可能性があるとみなした場合、エンジン出力を抑制し、急加速を防止することができます。

 

③車線逸脱警報

車載カメラで車線を検知することで、車線からはみ出しそうになった場合や、はみ出した際に、ドライバーに警報を出し知らせる機能です。

 

④先進ライト

前方の先行車や対向車などを検知し、ハイビームとロービームを使い分けたり、部分的に減光したり、照射範囲を制御することができる機能です。

 

●結論

本日の内容をまとめると、サポカーSとはサポカーよりも、さらに安全運転を促す機能が充実している車であり、以下の4つの機能があります。

 

・衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)

・ペダル踏み間違い防止時加速抑制装置

・車線逸脱警報

・先進ライト

 

このような機能は、高齢者や運転に自信のない方にオススメです。

 

ぜひ、この機会にサポカーSをご検討してみてはいかがでしょうか(^^)

 

以上、本日は、サポカーSの機能について解説させていただきました。

 

来週のブログでは、サポカーSの3種類の違いについて解説します。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました(^^)