車検が通らない原因と対処法
2020/06/08
ブログ
こんにちは、静岡県富士市で輸入車・国産車の中古車販売を行なっているMAKIトレードです。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)
今週のブログでは、車検が通らない原因と対処法をご紹介させていただきます。
●車検に通らない主な原因とは
車検に通らない原因によく見られるケースは以下の3つがあります。
・ヘッドライト光量が弱い
車検ではロービームの状態でヘッドライトの光量を測ります。
その際にヘッドライトの光量が弱かったり、カバーが汚れている場合に車検に通りません。
・車高が低すぎる
車を改造をしている人で車検に通らない人で多いのが車高が低すぎることです。
車検通過の条件として地面とマフラーまでの距離が9cmが必要です。
・オイル漏れがある
エンジンオイルやミッションオイルが漏れている場合、車検に通りません。
パッキンの劣化が原因であることが多いです。
●車検前に確認すべきこと
車検前には事前に上記にあげた部分の確認とメンテナンスが必要です。
例えば、電球の交換をしたり、パッキンの交換などのメンテナンスをしておくと車検も通りやすくなります。
また、タイヤの溝の深さのチェックも行われるので、溝が少なかったり、ヒビ割れがある場合は事前に交換をしておきましょう。
●おわりに
本日は、車検が通らない原因と対処法についてご紹介させていただきました。
車検に通らなければ、もう1度車検をする必要があります。
2回も車検をしていると時間も手間もかかりますので、予め不良な部分ばあれば、交換や修理をし、日頃からメンテナンスもしておきましょう。
本日もブログをご覧いただきありがとうございます(^^)