ゴールド免許の条件とメリットとは?

2020/08/10 ブログ
logo

こんにちは、静岡県富士市で輸入車・国産車の中古車販売を行なっているMAKIトレードです。

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)

 

今週のブログでは、ゴールド免許の条件とメリットについてご紹介させていただきます。

 

●ゴールド免許の条件

ゴールド免許の条件は、免許更新年の誕生日41日前から過去5年間で無事故・無違反であることです。

 

「無事故・無違反」の定義としては、交通違反点数制限による違反点数が無いことと定められています。

 

ですので、物損事故をしてしまっても、ゴールド免許は取れます。

 

●ゴールド免許によるメリット

ゴールド免許によるメリットは大きく以下の2つがあります。

 

①自動車保険がお得になる

ゴールド免許であれば、自動車任意保険の保険料が割引かれます。

 

保険料の割引は各保険会社ごとで異なりますが、大体7%〜15%程安くなります。

 

ただし、保険会社は、更新によってゴールド免許になったかどうかの知るすべないため、自身での告知が必要です。

 

②免許の更新が楽でお得

ゴールド免許の場合、免許を更新する際は運転免許センターはもちろん、住所がある都道府県にある警察署であれば、どこでも手続きをすることができます。

 

さらに、免許更新の際の手数料も少しですが安くなり、講習時間も短くなるというメリットがあります。

 

●おわりに

本日は、ゴールド免許の条件とメリットについてご紹介させていただきました。

 

ゴールド免許の条件を満たすことによって、保険料が安くなったり、免許更新が楽になったり、メリットしかありません。

 

ですので、安全運転をしてゴールド免許を目指しましょう。


本日もブログをご覧いただきありがとうございます(^^)